「なんでもできる!」達成する楽しさを感じるSara先生体操!英語体操レッスン

Sara先生体操特別レッスン

今週のテーマは「上半身と下半身の連動性」です。

何度か挑戦している階段上からのジャンプは、正しいフォームで遠くに跳ぶ、みんな大きなジャンプで
自信満々な着地ポーズです。
背中合わせの倒立もビシッとお腹に力が入り、かっこいい。

体の動きを思うようにコントロールできる年齢です、運動能力の基盤をしっかり作ります。

〈Sara先生コメント〉

最初に体幹に力を入れるために、手押し車や倒立で準備運動をしました。

階段とトランポリンを用いて「ジャンプ」と「着地」に挑戦しました。
ジャンプや着地の瞬間にしっかり股関節を屈曲させることで、上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋を
使えるようになり、身体の連動性が向上します。

応用編として、バランスボールの上で片足バランスをし、そこからのジャンプと着地にも挑戦しました。
不安定な場所で立ったり、そこからジャンプをすることで、インナーマッスルを刺激し、より軸のブレない
身体を作ることができます。

ジャンプは下半身からのエネルギーを上半身へ伝える運動ですが、逆に上半身が主体で下半身を連動させる
運動として、ぶら下がり系の運動にも挑戦しました。
手先ではなく体幹に力が入れば、全身を連動させてラクにぶら下がることができます。
子ども達は一つ一つの課題を着実に実施し、課題を達成する楽しさを感じながら取り組んでくれました。

 

 

 

Grandirグランディール 幼児英語教室/ 小学生グローバル教育

グランディールトップページ


info@grandir-me.com
090-3420-3305
幼稚園クラスはこどものジム施設がお教室 こちら
お問い合わせはこちら

Ravicoeur ラヴィクール 日本語知育と英語レッスン 幼児教室とプレスクール

ラヴィクールトップページ


info@ravicoeur.com
就園前児童対象

Follow me!